みりあむハープ diary

ホームページ  miriamharp.com


日の出とともに、美しいマリブの海です。
ケルティックハープで。テレビ撮影のお仕事で来ています。

Sunrise at Malibu. TV filming with my Celtic harp.

早起きしました!
番組撮影の合間です。 じりじり暑い!   

撮影班は、太陽の光の動きに合わせ、走り回っています。

車に、傘を積んでいたこと思い出し、ハープも私もカバー。 重宝しました。

Between filming, so sunny!
毎回、人気の企画、光あふれる ハープと琴のアフタヌーンティ コンサート。
今回も、発表数日で、Sold Out  🌿
美しい邸宅に、あふれる方たちをお招きして、
コンサートは、さまざまなジャンルで、秋の名曲の数々、古典から現代、世界各地の情景を切り取って、ハープと琴で、たっぷり弾かせていただきました。
美味しく楽しい ティータイムを挟んで。
最後は、スタンディング オベーションで、鳴り止まぬ拍手で、アンコール。

感謝いっぱいの 秋の一日でした。
ミニパンプキン 〜スマイル〜

長年の家族の一員、ゴールデンリトリーバーの Ori ちゃん、

ゆっくりと弱ってきています。

本当は、ガンも広がり辛いはずですが、いつも穏やかな顔で、名前を呼ぶと、笑顔でやさしい目でじっと返してくれます。
.
こんな時でも、変わらない平常心と、信頼の穏やかな心。
.
じ〜んとします。
.
私たちも、いろんな気持ちでいっぱいの今日ですが、そうだね、笑顔だね、ありがとう Oriちゃん。
.
.
みりあむharp 〜🧚🏼‍♀️


投稿の中心が、ブログからフェイスブックに移って、しばらく経っていますが、最近はさらに、だんだんインスタグラム投稿が、一番多くなっています。 

インスタ10回に、こちら1回ぐらいの割合で💦

でもいずれ、ここには、少し掘り下げて、書いておきたいテーマもあるので、ブログは続けます。 

ということで、まとめてになりますが。

今週のコンサート、どんどんインスピレーションが湧いて、楽しみです。
お申込みも、ほぼ数日で満席で、そんなお気持ちに、心から感謝です。

その後すぐ、撮影が始まります。

で、さらに別のプロジェクトが続き、テレビ/映画番組の撮影のご依頼で、ロケ地はマリブ。

撮影許可もおり、スタンバイです。

楽器は、ケルティックハープでという、ご依頼です。
ハープと暮らす、カリフォルニア生活、美しいMalibu beach、 わくわくします。
Full moon Harp concert〜🌕
楽しい夕べ!

いっぱい弾いて、お話しして。
お月さま、雲がくれ。
ハープで、心いっぱいuに、月の光を感じていただけるように、クロスジャンル展開。
涙ながらに聞いてくださったり、私こそ、感謝です🌿

お月さま見えませんでしたが、心の中では、ムーンリバーな夜でした。
素敵な皆様、ありがとうございました!
・︎*・♪ Looking forward full moon Harp concert night 🌕 「中秋の名月」ハープの演奏が楽しみ!
.
.
満月の夜、素敵な方々がお集まりで、ハープを奏でる。 そんな風情のあるコンサート、心待ちです。
.
.
やわらかな光をイメージしながら、奏でる曲を選んで、楽譜を揃えています🌿
.
.
みりあむharp 〜🧚🏼‍♀️
.
.
・︎*・♪ Performance at Sakura ICF, with many thanks ❣️ オペラ歌手のChinatsuさんと演奏。 .
.
Lyon Healy Petiteは、小ぶりのペダルハープで、機動性が抜群、重宝しています💚
.
Sakura ICFは、ロスアンジェルスのダウンタウンにあります。 9月のお誕生日の方たちのお祝い、ご家族も多勢いらして、大盛会でした。
.
美しい日本の歌から始め、プッチーニのオペラのアリア等、大変喜んでいただき、盛り上がること!
.
アンコールには、アメイジング グレイス。
.
思いがけず、とても懐かしいご家族と再会。ご家族みんなとハグ ハグ ハグ 🧚🏼‍♀️

 レジデントのお一人が作ってくださった、素敵なお花のアレンジメントも、心がこもっていて、こんなに可愛い💕
帰ってきて、
いただいたお花を、お家で生けて。ピンクのローズが、可愛くて、わくわく🌿🤸‍♂️💕 .
素晴らしい一日に、心から感謝です。
.
.
みりあむharp 〜🧚🏼‍♀️


✳︎Harp & Koto Autumn concert✳︎
「残席、わずかに出ました!」
コンサートのお知らせ、数日でお席がいっぱいになり、心よりありがとうございます〜🧚🏼‍♀️
================
〜ハープと琴のファンタジー〜
10月28日 日曜日の午後1時より
Concert & Tea $35
アフタヌーンティ 邸宅コンサート
メッセンジャーもしくは、harpkoto@gmail.com まで。
ご予約頂いた方に、場所をご案内します。(パサデナ、アーケディア方面)

来週末のパフォーマンスに向けて、我が家でリハでした。 お疲れさまのティータイム。
今日は、オペラのアリアを中心に。
実は先週、プログラムは違いますが、このコンビで初めての演奏でした。
のびやかで透明感のあるソプラノ。 特にシューベルトのアヴェマリア、心が洗われるようで、皆様が 感動しながら、お聞きになっているのが、伝わってきました。

すぐメッセージや、Thank you カードが届きました 。(アメリカですので、反応が早いですね)
抜粋ですが、 
” it was like the gates of heaven opened and an angels voice sang out.” 
素晴らしいお言葉です! 感謝いっぱい。
来週末も楽しみ💚
絵に描いたように、可愛らしい学校。
フロントはローズいっぱいです。
中庭はイングリッシュガーデン。校庭は、自然のお花畑と雑木林に囲まれていました。

キンダーから2年生までだけの小さな学校で、楽器も揃っている音楽室、アートの部屋、ライブラリー、スペイン語の部屋等々、体育館やランチルーム、全てが充実していています。

同じパブリックでも、私が子供を育てた、LAの学校の雰囲気と、大違い(笑)
先生やスタッフの人数といい、さすが全米トップクラスの学校区のコミュニティだけあって、大型寄付や、教育予算が潤沢だということを物語っています。 ほんと、くぅわんしん🌿
ライブラリーには、 素敵な本がいっぱい。 私もいきたい〜🌿

Beautiful Lake Michigan 〜🌿
カミナリの凄さに、びっくり飛び起きました! 

日本で知っていたのとは、音も光も、ケタ違いの凄さ ⚡️ 
2時間ほど、大爆音と神々しい圧倒的な光、エネルギーを体感しました。
昼間、 おだやかで美しい、ミシガン湖。やさしい風も、しっとりしていて、ほんと気持ちいいです。

ミシガン湖沿いの美しいヴィレッジ、大好きです。自然を活かした佇まい、美しい邸宅の住宅地。 林に広がる、かわいいお花畑。 

可愛らしいまち(ヴィレッジ)の中心は、お花に溢れ、公園の子供たち、レストランや、美味しいカフェやデリ、生き生きした雰囲気。

おだやかでフレンドリー、ほがらかな人たち。ちょっと LAに帰りたくない気持ちも。 

でも冬期に来てみたら、どうなのでしょうね! 氷点下30度、さらに凍る湖からの風の寒さとなると、カリフォルニアに、軍パイでしょうか?  
美しい湖畔のヴィレッジで。

夏の終わりを惜しむように、お花がいっぱい。
バーベキューに、子供たちの水遊び。 

緑の鮮やかさに心がなごみ、最後の夏休み気分です。 
カリフォルニアとは違う空の色、かわいい子供の声に目覚める、この一瞬の時の美しさを、心にとどめておきたいと願う日々です。

そうそう、カリフォルニアと違って、蝉が鳴いていた! そして、ホタルが🌟🌟