みりあむハープ diary

ホームページ  miriamharp.com

芝生でくつろぐ鹿さんたち。 
今日は雨でなくてよかったね。

California Oak tree の下、この鹿ファミリーのお気に入りの場所です🦌

雨はスプリンクラーの水と違って、乾燥した地を まるでアイルランドのようなグリーンに変えてくれて貴重です。

それでも、こうして明るい光の日は、嬉しくなります。

一番、ホッとしているのは、お山の動物たちかもしれません。 雨が降っている寒い中、鹿たちが、エサを求めて歩いているのを窓から見ながら、かわいそうに思っていました。

今日は日光浴できて、ゆっくり休息してね。 日曜日からまた降りそうで。

Huntington Beach オシャレな野外モール Bella Terra で、私たち Harp & Koto 野外コンサート。

えと

どうなるかしらん。

けっこうドラマチックな展開になる予感〜💦


*.・✳︎*・♪ Rosemary flowers of my backyard mountain🌿

降り続いた雨のあと、我が家のお山が、いきいき。

ふと見ると、
お山いっぱいに広がる ローズマリーに、可憐なお花が。 

小さなうす水色。

お部屋の空気がさっぱりする香り、ハープのお部屋にひと枝。

ありがとう💚 さ、練習🌿


あ、ハープ & ハーブ (あはは🤸‍♂️)




みりあむharp 〜🧚🏼‍♀️

Christina, a lovely Therapy Harp❣️

このフォルムが好き、クリスティーナ、小さなセラピーハープ。 .

.

愛らしいハープから、心に響くメロディーの生まれる楽しさ🤸‍♂️

年のはじめに、新しいことや、 わくわくすること.。

ハープのある暮らしをスタートされる方も。

 

古来、竪琴は、悲しみや怒りを鎮め、心に働きかける楽器として、使われていました。 ハープを奏でていると、いろんな思いから解放される感覚があり、不思議です。

気持ちがおだやかになり、表情が明るくなる方も。 そして、いずれ周りの方のために、奏でてあげることもできますね。

思わぬ効用ですが、新しいチャレンジ + 音楽で、脳はどんどん活性化、若返り効果もあると言われています。(ハープの形も可愛い💓)


いくつからでも、そして大人だからこそ、ハープは人生のいろんな時に、心に力を与え、寄り添ってくれる楽器になります。


自分の楽器がなくても、

ハープはレンタルでも可能です。(at ロスアンジェルス)


やさしく楽しめる、みりあむハープ。  暮らしの中に ハープを🧚🏼‍♀️

写真は人気のセラピーハープ、クリスティーナ。


素敵な2019年になりますように。

Crispy air after rain.
雨上がり、レモンのいい香り🍋
二階のベランダに出ると、ブーゲンビリアも、山もいきいき。 雨の恵みは、スプリンクラーとは違います。

カリフォルニア暮らし。  雨の少ないところに住んでいると、こんな雨上がりの空気を吸い込む、それだけで、心に幸せが広がる感じ。 

さ、この気持ちのまま、ハープを弾きましょう〜。

どの曲からにしようかしら。
Snowing in Chicago downtown. 窓越しに、雪舞うシカゴの街が幻想的🧚🏼‍♀️

古くからの友人と、シカゴダウンタウンに。
お互いの状況や立ち位置が変化しても、変わらず深い信頼。変わることと、変わらないこと。
シカゴ美術館は、さすがコレクションが素晴らしい、とても気に入りました。( 写真は青が基調のシャガールのステンドグラス。)

しみじみと心あたたかい時を 一緒に過ごしました。楽しかった❣️
あけまして、おめでとうございます!

クリスマスから新年にかけて、
シカゴ郊外の子どもたちのところで、
過ごしました。

シカゴの街に行った日は、珍しくこんな青空。
.
道も凍って、風も寒い氷点下なのに、みんな元気〜!
だから、私も背筋伸ばして、しゃんと歩きましたよ〜。 おおっと、つるって滑りそうになりました💦

たくさんの人たちが、青空の下、楽しそう。 スケートしている人もいっぱい。
クリスマスのラッピングって、宝石のようにかわいい。 心のこもったギフトありがとうございます。 

今年もあとわずか、ハープとともに素敵な出会いの数々、思い返し感謝です。
演奏することで学ぶこと、そして、ハープを教えさせていただくことで発見すること。一つ一つが宝のようです。
お互いの中に秘められていたもの、どんどん発見し、ともに成長できることは素晴らしいです。
個人的には、今年のサンクスギビングの日は、最高の日となりました。 過ぎ去った時間は、やりなおしてみたくても、もうできませんが、でも不思議に、ある時ちゃんと帳尻は合うのかと、心あたたかくなりました。だから人生は楽しいし、心を込めて生きる価値ありますね。 

今年も、最高の年になり、ほんとうに感謝。 
来年も、どんな年になるのでしょうか?  さらに、ハープとともに、どこに行くのかしら? 

心はどんどん軽くなり(えと、体は重くなり🤸‍♂️ ←  チト問題)  楽しみな 2019年。

少し早いですが、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みりあむ〜🧚🏼‍♀️
クリスマスといえば、
アメリカでは、Nutskracker  を楽しむのが、トラディショナルな過ごし方。
ハープの生徒さんのお嬢さま、
モスクワバレー団のオーディションに受かり、大事な役で出演されることになり、みんなで楽しみました💓
ロシアバレーらしい演出。

一緒に行った、もう一人(この方もハープのレッスンに来られていて)の方は、バレーも詳しいので、さらに楽しいでしたよ。
Celebrating the season with Nutcracker by Moscow Ballet.

Wiltern Theater は、アールデコの雰囲気がおしゃれ。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」曲をきいていると、幼少の頃の情景、今は亡き父や叔母を思い出し、心あたたかくなりました。
Salmon pie🥧 
この季節になると、ちょっと気になっていたサーモンパイ。
むか〜し、フィンランドに暮らしていた時の 伝統のレシピも郷愁ですが、少し今のにアップデートしたかったのです。
.
幸運にも、大当たりの美味しさに出会いました! 。
クリームチーズに、ハーブがほのかに。 そして、ズッキーニのスライスを挟んであるところ、この何気ない食感が、私のツボに。

お料理も、どんどん進化するのでね。

ちなみにフィンランドのは、パイ生地は、マッシュポテトが主体に、バターと粉。 おふくろの味風です。

.
美味しい食事と、みんなで楽しいお話。これもひとえに、暮らしていらっしゃる、素敵な方の醸し出す雰囲気。
.
最高の時間を持てることに、心から感謝❣️ 
.
中も外も、ふわふわマロンクリームたっぷりの ブッシュドノエル。
久しぶりに、みんなで作って楽しいこと!
美味しいこと!
クランベリーが、可愛いでしょう❤️
ふんわり焼けたケーキ地と、マロンクリーム。モンブラン好きの私には、悪魔の誘惑ですね。
若いお母さんたちのお話を聞きながら。

みんな、とても前向きで優しくて、素敵だなあと、しみじみ思った日でした。 

頑張ってねと心の中で声援。