暮らしの中に、

きらめくハープのとき

大人でハープを始める

昨日の投稿から、一度試しにインスタグラムの記事をコピーして、そのままココに転載してみます。 
Love this moment with my harp. 演奏前のこの気持ち、好きです💕 
きりっとした緊張と、わくわくする思いの混ざり具合。 ほどよくアドレナリンのコントロールができると、演奏はとても楽しくなります! (今日は、少しハープのお話をしますね🌿)

大人と比べて恐れが少ない幼少時や若い時からハープに親しんできた方たちと違って、ある程度あとから、ましてや大人で始めると、本番には急激に爆発するアドレナリン、これにけっこう悩まされます。

教えられた通りの練習や暗譜ぐらいで、準備したつもりでいると、演奏時のマックス緊張で、なかなか自分の満足する結果ではないことに驚くものです。 私自身は、子供の頃にレッスンも大好きで夢中だったハープを、大人になって再開し、はじめはびっくり & がっかりしました⤵️ 。

鍵盤楽器の時には大丈夫なのに、ハープだと起きる問題、なぜ?

ハープの特殊性もありますが、どこにも有効な方法を明確に教えてくれるものはなく、調べたり考えて試していました。 はい、大人ですから、分析力を屈指して「傾向と対策」しましたよ。

私には、願っていた目標があったからです。

大好きなハープ、どんな場でも、自分の心が満たされるような演奏ができれば。それで初めて、聞いている方たちの心の底に伝えることができます。

取り組んでみると、大人だからこそ明らかに有効なやり方は、いくつかあるのがわかり、そこから劇的に状況を変えることができたのです。

日々の練習の中に、このピンポイント対応策のステップも組み入れる ➡️

すると演奏する舞台で、 心は憂いなく自由に、曲想の中の世界で羽ばたくことができるのです。 

せっかくハープに巡り会ったのですから、この感謝にあふれる気持ちを味わってもらいたいと、レッスンに来られる方たちには初歩でも、はじめからこのポイントをお伝えしています。

皆さま楽勝です💕 というか、お一人お一人の心に響く音色や、あふれてくる思いが伝わってきて、思わず涙するときもあります。

私は何年もかかりましたが、やすやすとはじめっから乗り越えていらっしゃっていて、もう、ほんと嬉しい!! .

クリアに的を絞った、ハープならではの対策や訓練。 これは他のことにも、自然と応用していると思います。 気がつくと、いろんなことも楽勝。それこそ、ハープのおかげかも、なのです💕

みりあむharp 〜🧚🏼‍♀️

#miriamharp#lyonhealyharp #ハープ #ハープのある暮らし #みりあむハープ #ピンクのばら #ハープ演奏 #ハープ奏者#グランドハープ #ペダルハープ #viewfromtheharp 

ハープのある暮らし

~みりあむハープ~   暮らしの中に, ハープを取り入れる。 いくつからでも奏でられる楽器ハープの きらめくプラスの効果。 大人の方が始めるとき、人生の豊かな知恵に引き出される土台を生かす、効果的な方法や、大事なコツ。 ハープをめぐる暮らし方~♪ from カリフォルニア miriamharp.com

0コメント

  • 1000 / 1000