暮らしの中に、

きらめくハープのとき

To Do リストと、もう1つのリスト(2)

時に、大自然の中に、小型ハープと一緒にでかけてみるのも、楽しいです~♪


昨日の続きです。

普段してきていたことが、割といい習慣だったと、Newsweekの記事で気が付いたと

を昨日書きましたが。→(昨日のはこちら


”To Do リスト” だけの生活ではなく、そこに、

やったことリスト を加えてみる。


やり遂げたことをリストアップ。

すごく好きなことのひとつです。

(やり遂げたことって、別に立派なことでなく、自分にとって、大事な一歩であること)


それぞれ、やりやすい方法が一番いいと思いますが、

私のやり方は、シンプルなものです。

エクセルに項目を書いておいて、そこに簡単に書き入れます。 

私の場合は、10年ちょっと前ぐらいからでしょうか、演奏の記録を中心にですので、そのために、どんな練習を含む準備したとか、 臨んだときの気持ちも思い出せるようなキーワードで。


そして大事なのは、

素晴らしい出会いがあったこととか、

演奏中に、心に開けた感覚とか、新しい経験など、

ワクワクした思いも、ひとことでも、書き入れておきます。


もちろん、ちょっと大変だった局面も、乗り越えられたりしたら、それも。


後で見ると、まあ、なんてすごい、


それが、一年の終わりに振り返ったりすると、

素敵な出会いと、Blessingな一年だったなぁとか、


大きく感謝もいっぱい、


それと、意外とがんばったんだねって。

思い返せるでしょ。


楽しい気分です~♪

で、これを、次の段階に向かうエネルギーにします。


と言いながら、

少し思い返して、え~と、

最近忙しすぎて、ちょっと記録、抜けていたと気が付いたところです。

(このブログやサイトの記録さえ、アップデート、スキップしがちでした。。。)


本題にもどると、

経験上、あえてこの”やり遂げたことリスト”の要点を付け加えるとしたら、

記入するのは、すぐしたほうがいい、(あはは)

達成感を感じている、わくわく感があるうちに。


そう、達成感や、わくわく感は、鮮やかに記憶し、

心からさっと取り出せるぐらいの達人になっておきたいものです。


あなたの心を豊かにする大事にしていることと、

わくわく感をリンクさせ、さらに広げ育てていく。


そのための、一つのアイデアになればと思います。

思いっきり、楽しんでください。


今日も素晴らしい一日を。

ハープのある暮らし

~みりあむハープ~   暮らしの中に, ハープを取り入れる。 いくつからでも奏でられる楽器ハープの きらめくプラスの効果。 大人の方が始めるとき、人生の豊かな知恵に引き出される土台を生かす、効果的な方法や、大事なコツ。 ハープをめぐる暮らし方~♪ from カリフォルニア miriamharp.com

0コメント

  • 1000 / 1000