暮らしの中に、

きらめくハープのとき

ハープと出会う、人生はずっと楽しくなる (1)

ハープ上達の秘訣について

自分のハープに出会い、奏でることの楽しさ。

人生に、素敵な輝きを与えてくれると思います。


日々の暮らしの中にハープを奏でる時があるということは、

びっくりするほど楽しいと言われるのを聞くと、とてもうれしいです。


ところでこの不思議な魅力を引き出す、

上達の秘訣があると感じているので、今日はその核心部分について。


心の声に導かれるようにして、ハープスタジオを訪ねて来られ、

その初めてのレッスン時の写真です。


ハープと出会った日の、あふれるような心の輝きが伝わってきます。


生まれてはじめて、ハープの前に座られたのに、

もうすでに、この方の心には、こんなにはっきりとしたイメージがあるのだと、

私も、とても感動しました。

それでぜひ、ご本人もご覧になったらと、アイフォンで撮ったものです。


ハープをとおして、愛と光、聞いている人の心をなぐさめるような音色、

その自分の姿を、すでに、はっきり持っていらっしゃるのが伝わったからです。


そのために、私もできるだけのお手伝いができればと。


これは、もちろんハープに限ったことではありませんが、

これだけ、クリアに自分の向かうべき姿をイメージされていると、

実際、練習をはじめてみて、一つ一つ学んでいくプロセスも、

大きく違ってきます。

そのはっきりと心の中にある姿、そこに向かう道筋を、

すべて楽しんで、そして思考しながら、進んで行かれるので、

漠然と習い事をしているのとでは、当然、まったく変わってきます。


音楽は、 “音を楽しむ“ まさにその通り。 

ハープを始めてみて出会う、一つ一つのプロセスを、

小さなことも感動して楽しむ、開かれた心、豊かな感受性。

その日の思いを、ご自身でも、書いておられました。

こちら

http://cosmicconsciouseness.blog46.fc2.com/blog-entry-770.html


~つづく~

ハープのある暮らし

~みりあむハープ~   暮らしの中に, ハープを取り入れる。 いくつからでも奏でられる楽器ハープの きらめくプラスの効果。 大人の方が始めるとき、人生の豊かな知恵に引き出される土台を生かす、効果的な方法や、大事なコツ。 ハープをめぐる暮らし方~♪ from カリフォルニア miriamharp.com

0コメント

  • 1000 / 1000